大阪市交通局は8月30日から、千日前線のダイヤを改正する。
今回の改正は、平成27年2月に完成予定の可動式ホーム柵設置に伴う駅停車時間の変更にあわせて、野田阪神発最終列車の運転区間を今里行から南巽行に延長し、更なる利便性の向上を図るもの。
一部の時間帯で運転間隔の見直しも行う。
今回の改正は、平成27年2月に完成予定の可動式ホーム柵設置に伴う駅停車時間の変更にあわせて、野田阪神発最終列車の運転区間を今里行から南巽行に延長し、更なる利便性の向上を図るもの。
一部の時間帯で運転間隔の見直しも行う。
1 実施日
平成26年8月30日(土曜日)初発から(予定)
2 主な改正内容
(1) 最終列車の運転区間の延長等
現在、野田阪神発南巽方面行(下り)の最終列車は、今里駅止まりとなっていますが、終端の南巽駅まで運転区間を延長します。
また、南巽発野田阪神行の最終列車到着時間を変更します。
最終列車 | 現行 | 改正後 | |
---|---|---|---|
上り | 南巽発 | 南巽 23時46分発 | 南巽 23時46分発 |
野田阪神 00時09分着 | 野田阪神 00時14分着 | ||
下り | 野田阪神発 | 野田阪神 23時50分発 | 野田阪神 23時51分発 |
今里 00時06分着 | 南巽 00時19分着 |
(2) 各駅での停車時間の延長に伴う運行所要時間の変更
可動式ホーム柵の設置による各駅での停車時間の延長に伴い、運行所要時間を変更します。
現行 | 現行 | 改正後 |
---|---|---|
南巽⇔野田阪神 | 23~25分 | 26~29分 |
(3) 運転間隔の見直し
お客さまのご利用状況に合わせ、一部の時間帯で運転間隔を見直します。
現行 | |
---|---|
時 | 運転間隔 |
7~8 | 4分5秒~4分10秒間隔 |
9~15 | 7分間隔 |
16~18 | 4分45秒間隔 |
改正後 | |
---|---|
時 | 運転間隔 |
7~8 | 4分10秒~5分間隔 |
9~15 | 7分30秒間隔 |
16~18 | 5分間隔 |
現行 | |
---|---|
時 | 運転間隔 |
10~15 | 7分間隔 |
改正後 | |
---|---|
時 | 運転間隔 |
10~15 | 7分30秒間隔 |
※ 表はそれぞれの時間帯の主な運転間隔を示しています。同じ時間帯でも一部異なる運転間隔があります。
※ 記載していない時間帯においても、一部で運転間隔が変更になるものがあります。
関連リンク
市営地下鉄千日前線のダイヤ改正を行います
コメント
このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。