MSN産経ニュースの記事にある大阪府職員が開設した「なんでござる 大阪府庁職員ブログ」は「大阪府公式Webサイトでは、ちょっと書けない府庁職員の裏話や苦労話もご紹介していきます」としており、これまで展示館の案内や府政だよりの告知など。  

 告知記事では単なる府政の宣伝の場に過ぎないが、9月30日にアップされた「そうだったのか!福祉のまちづくり」の記事は障害者用トイレに設置されている「オストメイト用汚物流し」について「オストメイトというのは、事故や病気で消化器などが働かなくなったがために、手術で、人工の排泄口をお腹に付けておられる方のことです。そのため、オストメイトの方がトイレを済ますためには、排泄物やお腹を洗い流せるように、専用のトイレ設備が必要なんですね」と説明するなどミニ知識を盛り込んでいる。

 職員が自ら情報を発信し、府民の反応をダイレクトで受けることが出来るので、デスクワークや府内での仕事だけでは得られない反応もあるだろう。将来的には具体的な施策にブログ読者の意見を反映することも考えて欲しいものだ。
関連リンク
・なんでござる 大阪府庁職員ブログ

注目トピックス
・大阪で陸自ヘリ墜落、4人けが 八尾駐屯地でテスト飛行中(47NEWS)
・みんなと維新の会の連携本格化 その思惑は 名古屋・河村氏とも急接近(MSN産経ニュース)
・薬物問題新たな道筋 市民団体がポスターなど作成(大阪日日新聞)